--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
何事もなかったように更新する。河辺です。



最近、ラッシュというバンドにはまっているんですよ。

音漫も活動休止状態にしたんですが、その最後もラッシュの最高傑作、「Moving Picture」にしたぐらいですから。

Moving PicturesMoving Pictures
(1997/06/03)
Rush

商品詳細を見る



今日は、そのラッシュの中でも好きな曲である、「Xanadu」という曲について語りたいと思います。





XanaduはElectric Light OrchestraやOlivia-Newton Johnの曲、映画のイメージもあってか、『楽園』というイメージを持ちがちなのですが、
直訳すると「上都」という意味で、上都とは、今の内蒙古自治区にある、古い都の名前だそうで、フビライ・ハンは上都で即位し、のちに北京に遷都したらしいです。
北京に遷都する前は、上都が首都だったのですから、その時、歓楽宮を建設させたのかもしれません。

それにしても、この曲、イントロ部分がとても長いのですが、『世界の果てにある桃源郷』のイメージを、その怪しさや寂しさも含めて想起させてくれます。
『CYGNUS X-1』もそうですが、情景をインストで描写する、その表現力は本当に脱帽ものです。


とにかく、、高いテクニックをふんだんに使った演奏も聴いてほしいですし、ニール御大が書いた歌詞にも注目してほしいです。




"To seek the sacred river Alph
To walk the caves of ice
To break my fast on honey dew
And drink the milk of paradise..."

I had heard the whispered tales
Of immortality
The deepest mystery
From an ancient book. I took a clue
I scaled the frozen mountain tops
Of eastern lands unknown
Time and Man alone
Searching for the lost --- Xanadu

Xanadu --- To stand within The Pleasure Dome
Decreed by Kubla Khan
To taste anew the fruits of life
The last immortal man
To find the sacred river Alph
To walk the caves of ice
Oh, I will dine on honey dew
And drink the milks of Paradise

A thousand years have come and gone
But time has passed me by
Stars stopped in the sky
Frozen in an everlasting view
Waiting for the world to end
Weary of the night
Praying for the light
Prison of the lost --- Xanadu

Xanadu --- Held within The Pleasure Dome
Decreed by Kubla Khan
To taste my bitter triumph
As a mad immortal man
Nevermore shall I return
Escape these caves of ice
For I have dined on honey dew
And drunk the milk of Paradise




「聖なる川アルフを捜し求め
 氷の洞窟を歩き
 蜜のしずくと楽園のミルクを
 我の糧とするために‥‥」

不老不死の伝説が囁かれるのを聞いた
それは、最大の神秘
古代の本から、僕は手掛かりを得た
誰も知らない東の国の
凍りついた山の頂上に
僕はよじ登った
時間と人間だけが存在するところ
失われた場所を求めて──ザナドゥ

 ザナドゥ──
 忽必烈汗が建設を命じたという
 歓楽宮の只中に立ち
 命の木の実をもう一度味わうために
 ただ一人、不老不死の人間として
 聖なる川アルフを発見し
 氷の洞窟を歩こう
 ああ、僕は蜜のしずくをその糧とし
 楽園のミルクを飲もう

千年の時がやってきて、去っていった
でも時は、僕のそばを素通りしていく
空で星は動きを止め
永遠に変わらぬ風景の中、凍り付いている
世界の終わりが来るのを待ち焦がれながら
夜には、もううんざりだ
光を求めて祈っている
失われた牢獄──ザナドゥ

 ザナドゥ──
 忽必烈汗が建設を命じたという
 歓楽宮に閉じ込められ
 苦い勝利を味わっている
 正気をなくした、不老不死の人間として
 もう二度と戻ることはないだろう
 この氷の洞窟から脱出することもできない
 僕は蜜のしずくを食し
 楽園のミルクを飲んでしまったのだから

2011.06.26 Sun l 音楽 l コメント (3) トラックバック (1) l top
「この間、彼氏の携帯見たらさ、ちょっとドン引きしちゃったんだw」
「なんで?」
「ひたすらメールに『二郎』っていう男性のことが書いてあるんだもん。『次郎最高!』とか、『今日も二郎はおいしい』とか。」
「がちホモだったっちゅうことか。」
「そう!『おいしい』とか、なにやっちゃってるの?って感じ。マジ信じらんなーい」
「大変だな。別れるん?」
「彼氏にさりげなく切り出してみる。」
「そうか、頑張って。」


ffbbniihi.jpg

2011.04.25 Mon l 日記 l コメント (1) トラックバック (2) l top
2011.04.25 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日は、ミミカとショッピングに行ったよー☆





こういうブログが好きな人が信じられない。
2011.04.16 Sat l 日記 l コメント (0) トラックバック (1) l top
僕のクラス、どうしようもない問題児ばっかなんです。


今日初授業だったんですけど、うるさいことこの上ない。



先生に、「あながち」を使って文章を作りなさいといわれたので、



キャーそこは穴が違う」と言った河辺です。






えー、今日は、あの大地震からちょうど一ヶ月。
申し合わせたように、大きい余震(余震ってレベルじゃないけど)が何度もきています。
ぜひ、皆さん気をつけてくださいね。
2011.04.11 Mon l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
