上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
震災。

我々から、非常に何もかも奪っていく。


津波もものすごい。

あっという間に壊していく。


それを、無事だった僕らはただ眺めているだけでいいのだろうか?

自分が無事だったらそれでいいのだろうか?


今回の震災をとおして、日本人の本来の「絆」を取り戻す姿がたくさん見受けられている。



ちょっとだけでも、何か協力できたら…

ちょっとだけでも、被災者のためになることができたら…

今日は、そんな人たちのために、身近でできるボランティアなどを紹介していきたいと思います。



http://blog.oohamazaki.org/2011/03/12/354
首都圏じゃ電力不足。停電するとはいえ、こういうちょっとした節電が多くの命を救います。
めんどくさがらずにお願いします。



Yahoo!基金
 
ネット上から直接寄付出来ます。Yahoo!JAPANの運営する信頼出来るサイトです。
街頭の直接募金よりかは、こういうところのほうがお勧めします。


@nifty WEB募金
こちらも@niftyの運営する信頼のおけるサイトです。


募金金額+それと同額をDMMが加算して募金してくれます
グルーポンなどでもやってます。


郵便振替・銀行振り込みで募金を受け付けております。
TSUTAYA Tポイントを募金に回すことが出来ます。

手軽です。




募金詐欺も増えてきています。気を付けてください。
千羽鶴はゴミになるので控えましょう。
一人でも、一円でも多くの募金を。








そして、実際に被害をこうむった被災者の方々絵の対策法も載せていきます。(*痛い信者より転載)


災害時の保険会社の対応について


災害免責は適用せず=住友生命  

住友生命保険は12日、東日本巨大地震と長野県北部の地震の被災者に対し、死亡保険金や入院・通院給付金を全額支払う特別措置を実施すると発表した。 保険契約には、大規模地震などの場合に保険金支払いなどを免除または削減できる「免責条項」があるが、今回は適用しない。大手生保各社も同様の措置を検討する見通しだ。(2011/03/12-12:09)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031200390



本来、地震などの災害には保険が下りなかったりするのですが、今回は地震に限り通常の保険と同じように保険金が下りるようです。



体の不調が起きたときの対策

地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。

目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。

口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。

今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。


緊張などにより下痢で苦しんでいる方へ

下痢の時、体調が悪い時、その他今のような災害の時に役立つ「経口補水塩」の作り方:

1リットルの水に砂糖40グラム、塩3グラムを混ぜるだけ!普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収されやすいそうです。これで助かった人も大勢います。


簡易トイレの作り方
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


寒さをしのぐ方法

1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる・風を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 
2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 
3.温めるなら首と背中を重点的に

【体を温めるツボ】
・足の親指と人差し指の交わるところ
・頭を前に曲げた時、首の後ろで大きく突き出る骨の下のくぼみの部分
・くるぶしの内側のもっとも高い部分から上へ指4本分の場所が体を温めるツボらしいです。少しでも力になれれば幸いです。


直接圧迫止血法
出血しているきず口の上に、清潔なガーゼやハンカチなどをあて、
手で押さえて出血を止める方法です。
(手足であれば心臓より高い位置に持ってくると止血しやすいです。)

07
08

09


関節圧迫止血法
おもに手や足からの出血の場合、傷口より心臓に近い止血点を下図のように圧迫して止血する方法です。
(部位ごとの、関節圧迫止血法)

10

クラッシュシンドロームについて

瓦礫などに下敷きになり 筋肉を広範囲で壊すと 筋肉の破片が腎臓につまり、 腎不全で亡くなります。 しばらく元気なので、病院へ行かない、もしくは行ってもクラッシュシンドロームとして診てもらえないケースが数多くあり、後から死者が増える理由のひとつです。阪神でもたくさん亡くなっています。


千葉のコスモ石油から有害物質が発生しているというデマについて(つながりにくくなっています)






食べものに関して

カップ麺は、水でも作れます。お湯を入れる代わりに水を入れ、麺の太さに応じて30~45分程度待つだけ。油系調味料はお好みで。冷たいですが、麺の食感はわりと普通です。お湯が使えない状況下で知っておくと役立つかも。




http://www.nmnweb.net/shoku/saigai.htmlこちらのサイトより 

1. 緊急時の食事

緊急時はガス、水道、電気などいわゆるライフラインが途絶えてしまい使えなくなるので、このことを考慮した食事を準備しておかなくてはなりません。

A.温めなくても食べられる食品
  乾パン、クラッカー、せんべいなど。肉・魚などの缶詰。
B.水を加えるだけで食べられる食品
  アルファー米、スキムミルク、フリーズドライ食品(野菜、みそ、しょう油)
  粉末飲料(スポーツ飲料、お茶、コーヒー)
C.卓上カセットコンロで作れる食品
  レトルト食品(スープ、カレー、肉野菜料理)、インスタント麺
  フリーズドライ食品(スープ、お粥、味噌汁)、乾麺
D.当座のエネルギー源、栄養源となる食品
  チョコレート、キャンディー、ようかん、チーズ
  栄養補助食品(カロリーメイトなど)





・災害時のストレスを軽減する食事



災害時には被災による精神的ストレスに加え、集団生活など慣れない環境が身体へ悪影響をきたします。このようなときは以下のことを注意して食事を摂るようにしましょう。


A.トイレ事情が悪化することから、被災者はトイレに行く回数を減らそうとして水分を控える傾向にあり ます。これは高血圧を悪化させたり、座ったままの生活と関連してエコノミークラス症候群を引き起こす原因となったりして非常に危険です。食品に含まれる水分も含めて水は1日3リットルを目安にきちんと補給するようにします。


B.ストレスを軽減する栄養素としては、ビタミンCやマグネシウムなどが挙げられますがこれらは新鮮な野菜や果物から摂取できるものであり、保存のきく災害時の食品だけでは不十分です。そこでこれらを多く含むマルチビタミン・ミネラル系のサプリメントを災害時のために1ビン用意しておくと大変役立ちます。



・連絡の方法

・現在公衆電話が無料で使えるそうです。
【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、

受話器を取るだけで通話できるようになります。



下記のサービスも使ってください。
src="http://japan.person-finder.appspot.com/?small=yes&lang=ja"
width=400 height=300 frameborder=0
style="border: dashed 2px #77c">



・対地震のテンプレ


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

※しばらくは余震が続くと思われますので、引き続き警戒を緩めないようご注意ください。


もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない
ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
・警察、消防に繋がりにくくなるため安否確認での電話の使用は控えること
・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/も利用すべし
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!





東北地方沖地震・災害支援コミュニティというFC2コミュニティに加盟しています。
ユーザーの方は、ぜひご協力を!
関連記事
スポンサーサイト
2011.03.14 Mon l 発見 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いつもご訪問ありがとうございます。

早速ですが、トピック更新しましたので
お知らせします。
2011.03.14 Mon l Usshy2世. URL l 編集
河辺さんへ*
音漫の”しりとり”のお話、とても面白かったです☆
(長かったので途中までしかまだ読めていませんがごめんなさい。)
私が高校のときクラスのみんなで支援していたアフリカの子が、
「ンディエイ」くんでした!!^u^*
私にとってはそれが『ん』から始まる言葉との初めての出会いでした!
ンゴロンゴロ自然保護区などは有名ですが...よく色々調べられますね。。
河辺さんのブログで書かれていることの情報量はもの凄いな~と、びっくりしました☆
私は本来、無器用なのであまりブログも色々回れなくて、、、
お付き合いもあまりできず、みなさんにご迷惑をかけることが多いのですが。。(涙)
コミュの方少し頑張ってみていますので、よろしくお願いします。

コミュニケーションのメールツールからメッセージを
送らせていただきました! ご覧くださいね。
2011.03.18 Fri l futaba*yotsuba. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.19 Sat l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://turedure628.blog69.fc2.com/tb.php/106-82cbace9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。