--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は祝日なのに中三だけ登校日で、明日は普通に学校あるので、
三連休のうち二日がつぶれるという地獄。しかも日曜は部活だぜ。河辺です。


-もし学校が会社なら-
皆さん、そう思うことはありませんか?
だって、会社なら働いた後お金ももらえるし、ほかにも云々ってわけですよ。
そこで!今日は僕の通っている学校をモデルに学校が会社になったらどうなるのか、労働基準法にどれだけ違反しているか、真剣に考えてみました!(ちなみに違反してるところが多すぎて半分以上省いてますがそれは仕様といううことで)




第1条1項 労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。

すげえ、1条1項から違反してる。
人たるに値する生活ですか。
学校に七日とも登校、しかも先生たちは俺たちはこき使いまくる、と。
こんな状況で人たるに値する生活ができたら逆に尊敬します。


第2条 労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきものである。

対等の立場ですか。
生徒会で全会一致で決定した事項でも先生一人が反対すれば施行されないこの状況で。へえ。

第5条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

冷静に考えると、毎週校庭に呼び出されて、学校で一番偉い大人の話を立って聞かされるっていうのは強制労働ですし、学校なんてほとんど強制労働ですよね。


第32条1項 使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
2項 使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。


はいこれ。今日のメイン。
まず私の状況から見てみましょう。
朝:6:50に家出発し、8:10着席
夕方:6:30に終了、8:00に帰宅
10:30就寝


といった感じなのですが、通学時間は個人差があるので、在学時間で見てみますと、
8:10~6:30ということに。さあこれは果たして何時間でしょうか?
正解は、10時間20分でしあほじゃねえの
2時間20分オーバー。七日間とも登校するので、んで1項の40時間以内から換算すると、37時間オーバーですよ!(つーか77時間も学校にいるのか>俺)

まるでこれでは奴隷です。ヤマカムさんがよく社畜社畜と言っていますが学校は比じゃないです。


第13条 この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。この場合において、無効となつた部分は、この法律で定める基準による。

つまり校則は無効ってことで。
関連記事
2011.02.11 Fri l 日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わかりやすい!!

明日から髪の毛金髪じゃあ!!
2011.02.11 Fri l . URL l 編集
Re: No title
> わかりやすい!!
> 明日から髪の毛金髪じゃあ!!

じゃあ俺はバイトする!バイクで登校する!
2011.02.11 Fri l 河辺. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://turedure628.blog69.fc2.com/tb.php/94-2f14a7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
